二重のQ&A

電話やメールでも聞き難いこと、また、苦手な方。少しでもお手伝い出来れば幸いです。

1週間後に結婚式がありますが、埋没手術の腫れは完全になくなっていますか。
埋没手術の腫れの具合は、アイプチやコンタクトレンズの使用年数、ご希望されるラインの広さなどで個人差は生じますが、手術をして1週間後での完全な状態は難しいと思います。もう少し日程に余裕がある時をお勧めします。
埋没手術でも術式がいくつかあるようですが、こちらの病院の術式とメリット・デメリットを教えて下さい。
2007年6月以降当院の埋没法は、瞼板上端固定法で行っております。これは瞼板と拳筋の境目に糸をかける方法です。
利点)一般的な瞼板法に比べて二重のラインがとれにくく、幅の広いラインに向いていま
す。手術後糸が切れ、眼に違和感や痛みを生じることはありません。
欠点)糸が埋まっているため、術後に埋没糸をとる必要がある場合は困難となります。
また腫れが瞼板法に比べて長引く可能性があります。
他院で3回埋没手術を受けていますが、埋没手術は何度でも受けられるものですか。
埋没手術は元々限界のある手術です。戻るたびに何度も埋没法のやり直しをするのは、角膜損傷の危険性も伴いお勧めはできません。当院では、ご本人様が希望されても3度以上は埋没法は繰り返さないことにしております。当院では切開法の適応となります。
眼瞼下垂ですが、埋没手術でよくなりますか。
眼瞼下垂のお客様の場合、埋没手術をすることで余計に眠たい目になってしまう可能性があります。当院では、埋没手術ではなく切開法で対応させていただきます。
埋没手術をしましたが、1週間たっても腫れが目立つので糸をとってもらえますか。
埋没手術後、左右差や腫れが完全に消失するのは1~2ヶ月程度かかる場合もございます。腫れは必ず消失しますので、もうしばらくお待ちください。何らかの理由で埋没糸を取る場合は、1ヶ月程度経過して腫れが完全に引いてからでお願いします。
授乳中ですが手術は可能ですか。
はい、可能です。授乳中のお客様の場合、手術後に処方となる抗生物質が点眼薬にかわります。
中学生の娘ですが、本人が手術を希望しています。中学生でも手術を受けられる方はいますか。
ご本人様がご希望の場合、中学生でも受けて頂くことは可能です。局所麻酔を行いますので、手術中にご本人様が麻酔にたえられない場合は、手術を中止させていただくこともあります。
とにかく注射が苦手です。塗る麻酔はありませんか。
ございます。場所や範囲によって1,000円~2,000円程度料金は発生いたしますが、ご希望の場合はカウンセリング時にお申し付け下さい。塗る麻酔をご希望の場合、30分程度余分にお時間がかかります。
2015年10月01日